言いだしっぺ「さかい学」先生のボランティアへ参加

もう今年も残り20日を切りましたね。
ダイエットは順調に進んでいませんグーグーりょうです。

先日は、総務副大臣兼内閣府副大臣、神奈川5区選出自由民主党衆議院議員「さかい学」先生の政治パーティのボランティアに参加させて頂きました。

以前、友人が国会議員の秘書をしていたため、今回の機会を頂けました。
中々出来ない体験なので、非常に有難いです。

言いだしっぺ「さかい学」とは

 

言いだしっぺ、さかい学衆議院議員

非常に精力的な政治家で、
初めて選挙に挑戦して以来、ずっと駅頭活動を続けていらっしゃいます。
その場で日々の政治課題に対する先生の考え、思いを伝えています。と同時に、皆さんからの話をうかがう場にもなっています。
ここは意見集約型の政治を目指す先生にとって、大切なフィールドです。

そして、政治活動を始めてからもずっと変わらず持ち続けていらっしゃるものが「言いだしっぺの心」です。
国政を担う政治家の仕事は国づくり、つまり日本の将来像を描き、その実現へ向けて活動していくことだと考えていらっしゃり、進んで行動をされています。

準備は綿密に、ボランティアでも甘えはなく

 

政治資金パーティとは、その裏側

政治パーティというだけあって、企業・団体の重役から官公庁、地元議員の方等いらっしゃる方も錚々たる方々です。

そのため、開場前より細かい打ち合わせを行い、準備を整えます。

もちろん、ボランティアだからといって手を抜くことは許されません。
何かあれば、それはすぐに先生の評価に直結してしまうからです。

と言っても、特に難しい事はなく、スタッフの方が丁寧に教えてくれますし、分からない点も気軽に聞けます。

参加される方もとても優しい方が多く、私たちスタッフにも声を掛けて下さります。

やはり、このような方々から支持される事がさかい先生の人柄の良さを物語っているのでしょうね。

頂いた役割はさかい先生への名刺渡し

挨拶へ回られるさかい先生の近くにスタンバイし、名刺が不足した場合にそれをお渡しする役割です。

先生の近くに常にいることができるのは、光栄ですが、緊張感もあります。

挨拶やお話の邪魔にならないように、名刺がなくならないように、参加者の方の邪魔にならないように、考える事はたくさんありました。
日頃、中々味わえない緊張感でした。

会場には多くの国会議員の先生の姿が

開場時より、多くの先生方がいらっしゃっておりました。
私は常に、さかい先生の近くにいたため、TVでみるような先生方を間近でみることが出来ました。

その中には、以前選挙のお手伝いをさせて頂いた三原じゅん子参議院議員も。

三原じゅん子さん議員、自由民主党

さらにお忙しいであろう菅官房長官野田総務大臣も挨拶にいらっしゃいました。
さかい先生の為にいらっしゃるお二人の優しさと、多くの支援を頂けるさかい先生の人柄を改めて感じる事が出来ました。

菅義偉官房長官

野田聖子総務大臣、自由民主党

終わるとあっという間
さかい先生、ご婦人様から直接お礼を

緊張感をもって行っているので、時間はあっという間に過ぎました。

参加された皆様の退場を確認すると、さかい先生、ご婦人様が全体に挨拶をされた後、一人一人に直接お礼を仰って下さります。

坂井学、さかいまなぶ

ここで私たちボランティアの役割は終わりです。
スタッフの方々も丁寧に挨拶をして下さり、充実感を持って帰路に着きました。

政治資金パーティに出席するような人

私の政治に関する考え

出生や思想により政治思考は様々かと思いますが、私は「人」を見るようにしています。
それは政治思考だけでなく、人柄や能力をみるという事です。

仕事がら様々な政治家とお会いすることがありますが、政党や組織ではなく、「人」をみて応援する人を決めています。

この点、さかい先生は何度かお会いしていますが、とても良い「人」だと感じます。
このような方が日本に増えることが、よりよい国になるために必要な事だと考えています。

最後に、さかい先生、関係者の皆様、誘ってくれた渕之上さん
大変貴重な機会を頂き、色々ご指導下さり、ありがとうございました。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら