国際貢献!という名の引っ越しのお手伝い笑

はい、今日から広島に来ています。
遊びではありません。明日の研修のためです。
なので、お好み焼きしか食べていませんグーグーりょうです。

久しぶりの肉体労働!引っ越しのお手伝い!

新大久保駅、山手線

昨日は、前回、大久保で外国の方を紹介してくださった不動産屋の紹介でミャンマー人の留学生の引っ越しの手伝いに行ってきました。

といっても、元々の荷物が少なく、ほとんどの物はすでに運ばれていたため、大した作業にはなりませんでした。
まぁ冷蔵庫と洗濯機がいたので、大変といえば大変でしたが笑

引っ越し先も現住所から、隣町ぐらいの距離だったのであっという間に終わりました。

ただ、土地柄、一方通行が多くて、目的地にたどり着くのが大変でした笑
※車に男二人で行って、迷子になったのは内緒です。

ちなみに一緒にいたもう一人の方はスタジオのトレーナーです笑
頼もしい!!

 

留学生は大変。不安もいっぱい。

当留学生と話すことができましたが、やはり想像通り大変のようですね。

東京は物価が高いのですが、VISAの関係でアルバイトも制限があり、そもそも学校に通っているため、その時間も十分に確保できない。
日本語は難しいので、勉強が大変。そして就職するため、専門的な知識も身に付けなくてはならないし、さらにその分野の難しい日本語も勉強しなくてはならない。
就職先への不安もあり、VISAへの不安も…

都会の誘惑、東京の誘惑

僕としてはまだ、VISAのお手伝いぐらいしかできませんが、今後はもっと幅広いお手伝いができるように幅を広げていきたいと思います。

こういった頑張っている外国の方を見ていると、日本人として自分も頑張らなければいけないと思いますね。

それでは、明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら