足が遠のいていた渋谷。最近、また行くことが増えてきた渋谷。

雨は嫌ですね…
降ったり止んだり…
折りたたみ傘は常に持ち歩いていますグーグーりょうですね

みなさん、渋谷に行きますか?
以前、お伝えしたように最近、僕は渋谷に行くことが増えています。
城南地域の方との交流が増え、中間地点が渋谷になったからですね。

生まれ変わる渋谷!

渋谷で再開発が進んでいるのは、有名な話ですよね。
特に渋谷駅の東口、南口の方はすごいですね!

あちこち工事をして、ころころ環境が変わるので迷子になる頻度が増えてきました笑

一体どうなる今後の渋谷!

渋谷のスクランブル交差点

2019年、渋谷駅東口に完成予定の高層ビル!

なんといっても目玉は東側で建設が進んでいる高層ビルですよね!
この高層ビルは地上46階・地下7階建て、高さ230m。
あの渋谷ヒカリエより約50m高いそうです!

しかも屋上は屋外の展望施設になるそうです!
高いところが好きな僕には堪りません…笑

高層ビル

2020年頃には拡大するハチ公広場!

渋谷といえばハチ公ですよね。
地方にいた時は「ハチ公前で待ち合わせ」に憧れた事がありました。
実際は人が多過ぎて一度しか実践した事がありません…

そのハチ公がある駅西側のハチ公広場が約1.5倍に拡充される予定です!
しかも、タクシー乗降場が地下に集約されるそうで…新宿みたいですね!

忠犬ハチ公、渋谷のハチ公

僕的に一番急いで欲しいこれ!

渋谷駅を利用した事がある人なら分かりますよね、あの不便さ…
乗り入れる路線が多く、便利ですが、ホームや改札が遠い(>_<)

今回の再開発では、JR埼京線のホームが北側に約350メートル移設され、山手線と横に並ぶ形になります!
また、東京メトロ銀座線のホームも移動し、新たに地下に設けられる東口広場は、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線の高い階層にあるホームと、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線の地下にあるホームを結ぶポイントとなります!
これで渋谷で迷子もなくなるかなー

山手線、通勤ラッシュ

再開発されると利便性が上がり、新しい刺激にもなりますが、古き良さがなくなる寂しさもありますね。

何かを得つつ、何かを失う。
最近思うところが多い点です。

たまには哀愁に浸るグーグーりょうでした!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら