滅多に来る事のない新大久保。外国人の生の声を聞いて気付いた事。

なんで今日はこんなに寒いんでしょうね。
すでに冬を越す自信が無くなり掛けていますグーグーりょうです。

昨日はスタジオ仲間の不動産屋さんに新大久保を案内して頂きました。

いつ以来かわからない大久保

社会人一年目の頃に先輩と飲みにきた思い出がありますが、それ以降は…

かつてはコリアンタウンとして有名でしたが、現在はイスラム系や東南アジアの片が増えているようです。

新大久保の駅を出てからはほとんど日本語を聞いていません笑

ここで東南アジアの方々を紹介して頂きました。

牛の行進、田舎

想像以上にハードルが高い外国人の日本滞在

今回、話を聞いて気付いた事は、外国人が日本に滞在するためには数々の問題があるという事でした。

経済的な問題もそうですが、学校への入学、就職先の選定、住居の確保など…

特に就職については、アメリカや中国のような日本と繋がりが強い国は、その国の出身というだけで仕事が見付かりやすいのですが、そうでない国の出身では仕事を見付けるのが大変という状況です。

やはり日本と交流が少ないと、そことビジネスをする企業も少なくなり、結果仕事も生まれない、という状況になっています。
そうなると、その国の方々は自身の国の出身という利点を活かすことなく就職活動をしなければなりません。
その状況で仕事を見付けるのは大変ですよね。

せっかく日本に来て、学校を出ても仕事がないと深刻な状況になりますよね。

アジアマーケット、夜市、朝市

行政書士という視点に拘らず、こういった問題を一つ一つ解決するお手伝いをしていかなければならないと思いました。

自分が持ってる知識、人脈をフルに動員していきたいと思います。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら