毎月1日と15日は氏神さまへお参り~雑司ヶ谷大鳥神社~

みなさんは朝型ですか?夜型ですか?
僕は一日型です。早起きも夜更かしも得意なグーグーりょうです。

実はここ数年、毎月1日と15日は地元の氏神さまに参拝しています。

グーグーりょうが氏神さまに参拝するようになったきっかけ

始まりは当時お世話になっていた社長さんから“毎週土曜に神田明神にお参りしている”という話を聞いた事でした。

とりあえず真似をして月一で神田明神に行くようになって、日枝神社と明治神宮が追加されて…
氏神さまが大事と教わって…
今は月に二回、氏神さまに参拝しています。

Googlemap

参拝始めてこんなとこが変わったよー

1、早朝に行くので早起きになる。

朝の6時頃に家を出るので、早起きになります。早朝の空気は綺麗ですし、人もほとんどいないので気持ちが良いです。一日に張りがでます。

2、神様に近付いた気がして人に優しくなれる。

あまり人がやっていない事を早朝からするので、なんだか一歩先んじた気分になれます。神様に会えた余裕から何かあっても気持ちに余裕が持てます。

3、美味しいココアが飲める。

帰り道にココアを買うルーチンができ、それが格別の味になります。

4、金銭管理が出来るようになる。

お賽銭のための小銭が必要になるので、財布の中が気になります。自然と金銭管理が身に付きます。

5、本当に悪い事が起きていない気がする。

神社への参拝を初めてから悪い出来事が少なく、良い出来事が増えている気がします。

※全て僕の主観ですから、温かい目で見てください。

僕の地元の氏神さま、雑司ヶ谷大鳥神社とは

雑司ヶ谷大鳥神社

1712年、鬼子母神堂境内の手水舎の傍らに鷺大明神として創祀されました。
1868年、鬼子母神境内からわかれ、鷺大明神は大鳥神社と改称しました。
1887年、矢嶋昌郁社地として二百坪を奉献され鎮座地に定まりました。

現在は日本武命、倉稲魂命(おいなりさま)、蛭児大神(えびすさま)を御祭神としています。
氏神様・土地神様としてだけでなく、稲荷大神・恵比寿神と商いの神様が集まり商売繁盛の神様としても、豊島区池袋地域での崇敬を集めています。

それでは、明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら