今日はクリスマス・イブ!サンタさんへプレゼントのお願いは終わりましたか?

今日はクリスマス・イブですね。
彼女とプレゼント交換をしないと言ったら怒られましたグーグーりょうです。

Christmas?Xmas?

おしゃれで綺麗なイルミネーションが見られる場所は原宿、表参道

クリスマスがイエス・キリストの誕生を祝うお祭だという事は、もうご存知ですよね。
そして、イエス・キリストの誕生が12月25日だという記録もない事も有名な話ですね。

クリスマスの表記が二つあるのもご存知ですよね。
英語 “Christmas” を略記する際には、ギリシア語 Χριστος(Christos)の頭文字である「Χ」、または、それと形が同じラテン文字「X」を “Christ” の省略形として用いて、「Xmas」とします。
「Xmas」を、「X‘mas」や「X-mas」と表記することもあります。

そもそも英語以外では、クリスマスとは呼ばないのも驚きです。
興味がある方は、Googleへ

日本のクリスマス

可愛いイルミネーション情報

日本では、1552年(天文21年)に周防国山口(山口県山口市)にて、カトリック教会(イエズス会)の宣教師であるコスメ・デ・トーレスらが、日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが、日本で初めてのクリスマスと言われています。

しかし、鎖国や禁教令により、広まることはありませんでした。

日本でクリスマスが受け入れられたのは、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、クリスマス商戦が始まったことからです。
その後、クリスマスは日本へ浸透していきます。

意外なことは、太平洋戦争中もクリスマスを祝う人がいたことです。
しかも、軍の中にも。
なんか...いいですね笑

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら