人気No.1の犬種!トイプードルの秘密!

今日は平成最後の天皇誕生日ですね。
日本人としては寂しい気持ちがありますねグーグーりょうです。

くるくるの巻き毛が特徴の「プードル」

トイプードルの人気の秘密。性格や飼い方などの特徴

近年の人気犬種ランキングで、トップに君臨している「トイプードル」。

人懐っこく穏やかな性格で、人に向かって吠えたり、威嚇したりすることはほとんどありません。
また、賢い犬なので、初めて犬を飼う人にもおすすめとされています。

プードルというと、トイプードルの他に、スタンダードプードルやティーカッププードル等もいますが、その違いは単純にサイズです。

主に体の大きい順に「スタンダードプードル」「ミディアムプードル」「ミニチュアプードル」「トイプードル」の4つのタイプに分類されています。

トイプードルよりさらに小さい「タイニープードル」「ティーカッププードル」も存在しますが、この2つのサイズをジャパンケネルクラブ(JKC)では認めていません。
極めて小さなサイズの個体については、この犬種標準から逸脱しているため、犬としての健全性に欠ける場合があるので注意が必要です。
そのため、ティーカッププードル等のとても小さな犬種は、純粋犬種の健全な発展育成を目指しているJKCとしては、お勧めできない理由となっているそうです。

プードルの特徴

可愛い犬の種類、写真、動画、画像

プードルの原種は、スタンダードプードルです。
人間との歴史も深く、元々は鳥などの狩りで撃ち取った獲物を回収する役目を果たしていました。
16世紀頃、原産国であるフランスの貴族の中で人気となり、広まっていく事となります。

同時に、小型化も進められ、ミニチュアプードルが誕生しました。
18世紀頃には、さらに小型化したトイプードルが誕生し、フランスの上流階級の愛玩犬として人気を博すようになりました。

プードルの語源は鳥猟犬として活躍していた頃の名残で「水がバシャバシャと跳ねる」という意味のドイツ語から来ています。

プードルの歴史も面白いですね。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら