12月12日は五本指ソックスの日

PayPayがブームになっていますね。
100億円のプロモーションは絶大ですねグーグーりょうです。

五本指ソックスの日とは

そそられる綺麗な女性の足

五本指のソックスの人は、元祖5本指ソックスの専門店である株式会社ラサンテが制定しました。

むれにくく快適な履き心地で人気の5本指ソックスをPRすることが目的です。

12月12日という日付は1970年にスペインで生まれた5本指ソックスを、現在の履きやすいバランスの良い形に再開発した同社の会長である井戸端吉彦氏が、1974年のこの日に実用新案を提出したことから決められました。
また、クリスマスに近くプレゼントにふさわしい商品であることもその理由とされています。

五本指ソックスとは

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind)

一時はブームになりかけた事もありますが、今一つ爆発しきれなかったのが五本指ソックスですね。
様々なメリットがあるのですが、見た目の問題でしょうか...

五本指ソックス推進派の私としては、なんとか広まって欲しい物です。

ふんばりが効きやすい

5本指ソックスは指が5本に分かれている分、しっかりバランスがとれてふんばりが効きやすいのです。
グリップ付きの5本指ソックスを履いている方が静止時のバランスが取りやすいという実験結果もあります。

血行がよくなる

1本1本指が動かせるのので、足の先まで血行が促進されます。
冷え性には有難いですね。

ムレにくいから臭い対策になる

5本指ソックスは1本1本の指を覆うので、一番汗をかきやすい指と指の間の蒸れを吸収してくれます。
足の臭いは蒸れた場所で雑菌が増殖することが原因なので、蒸れを防ぐことで臭いも防ぐことができます。

水虫対策にもなる

水虫ができる原因も足の臭いと同じで、蒸れた場所での水虫菌の繁殖です。
そのため、5本指ソックスは水虫対策にもなります。

外反母趾対策にも

5本指ソックスは指同士がばらけており、足先がすぼまらないので外反母趾の予防や改善に向いています。

 

 

これだけのメリットがあるので、ぜひ皆さんも五本指ソックスを履いて、市場の拡大を図りましょう!
一緒に応援をお願いします!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら