12月7日、明日は紙芝居の日!

今日はソフトバンクの方は大変でしたね。
私はドコモなので影響なしでしたグーグーりょうです。

世界KAMISHIBAIの日

画用紙に絵具で思い思いの絵を描く

世界KAMISHINAIの日は、日本独自の文化である紙芝居を愛する人、興味のある人、演じたい人など、さまざまな人が国境を越えて参加し、交流する「紙芝居文化の会」が制定しました。
紙芝居文化の会は、紙芝居を愛する世界中の人たちと一緒に、この日は紙芝居を演じること、 楽しむことを通して、共感の大きな喜びをわかちあえればと願っています。

紙芝居を研究し、学び合い、その魅力を世界中に根付かせていくことが目的とされ、日付は会が創立した2001年12月7日にちなんでいます。
紙芝居を通じて国内はもちろん国際交流も深めたいとの思いから記念日名に「KAMISHIBAI」と表記しています。

紙芝居とは

オタサーの姫として絵を描く

絵を見せながら演じ手が語って進める芝居的パフォーマンスのことで、主に子供たちを対象にした芸能です。

紙芝居は、1930年頃、街頭紙芝居という形で日本に誕生しました。
街頭紙芝居は、駄菓子を売るための人集めの道具だったため、作家が自分の人生をこめて作品を作るという姿勢から生まれた作品内容ではありませんでした。

1950年代から作家による出版作品として発展し、児童文化として確立していき、今、世界へと広がり始めています。

日本の文化を大切に思う日にしたいですね。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら