日中交流会!一都三県、主要交流会による合同開催打ち合わせと飲み会!

秋めいた気候が続いて、過ごしやすいですね。
今日も新橋で飲み会だったグーグーりょうです。
ちゃんと仕事の話もしていますよ笑

結構たくさんある日中交流会!!

日本にいる中国の方は100万人を越えているそうです。

当然というべきか、日中交流会もやはりたくさんあります。

それぞれの交流会は独立していますが、やはり横の繋がりも多々あります。

ここ数ヶ月、僕も誘われただけで4つの交流会があります。

交流会には中国の方は当然ですが、結構日本人の参加も多いんです!

僕みたいな中国への渡航経験がない方も結構います!

僕とは違って中国と利害関係がない方も結構います!

男女関係なく色んな人が結構います!

素敵な白人

せっかく多くの交流会があるならもっと大きな交流会にしたい!!

僕が運営を手伝わせて頂いている交流会を発起人として、合同での交流会開催の話が進んでいます。

今回はそれの第一回打ち合わせと飲み会でした。

今回集まった交流会の代表は10人以上!

やはり交流会を運営されている方々なので、意識が高い…

隣国同士、政治は冷たくても経済や民間の交流は盛んなんだという事を感じさせられます。

そして、違いを認めてお互いを尊重していくその姿勢には感服させられます。

こういった考え方は行政書士として貿易業に携わる者として欠かせないものだと思いました。

最近は中国の方との交流が増えていますが、アメリカや欧米の方との交流も多いので、この考えはこちらでも持ちたいと思います。

日本と世界を繋ぐ仕事

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら