赤が消える!!?

口の中を噛んでしまいました。
口内炎になってしまいましたグーグーりょうです。

が足りません...

美味しい赤ワインの名前と言えばボジョレーヌーボー

全世界で“赤色”が不足しています。

意味が分かりませんよね笑

中国の環境規制強化により2018年春から染料原料メーカーが相次ぎ操業停止となりました。
その影響で、特に赤色の供給不足が長期化しています。

赤色染料の代表例は自動車用テールランプの赤です。

染料を使う化学メーカー間では代替調達の動きも出始めましたが、生産は中国一極集中にあり、サプライチェーンの構造的欠陥が浮き彫りになりました。

は今後どうなる

真っ赤な薔薇の花言葉

赤の不足という状況に対し、専門家でも意見が分かれています。

化学大手幹部には、「中国の自動車メーカーも騒ぎ出すから、早晩解決するはずだ」との楽観論も見られます。
確かに複数の原料メーカーが操業を再開したことで、状況は好転しつつある。

しかしながら、11月上旬に上海で「中国国際輸入博覧会」が開催され、その会期の前後は上海周辺に工場の操業規制をかけるとみられ、隣の江蘇省なども影響は避けられないとする見方もあります。

テールランプメーカーなど川下業界では今のところ大きな問題にはなっていませんが、今後さらに赤の供給不足が長続くと、世界の自動車産業は深刻な被害を受けるかもしれません。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら