北海道も頑張っています!「さっぽろオータムフェスト」

こんなにムシムシするのに手が荒れています。
冬の手荒れが怖いですグーグーりょうです。

「さっぽろオータムフェスト」とは

 

北海道地震にも負けずに頑張る雄大な大地

札幌市中央区の大通公園で15日から30日まで開催される、秋の北海道を代表する食の祭典「さっぽろオータムフェスト」
当初は7日に開幕予定でしたが、6日に起きた最大震度7の「北海道胆振東部地震」の影響で延期されていました。
予定より8日間短縮されましたが、関係者の努力でなんとか開催することができました。

地震後、政府と北海道電力は2割の節電要請をしていましたが、現在はやめています。
しかし、引き続き節電を呼びかけています。
そのため、「さっぽろオータムフェスト」会場内で使用する電気は全て自家発電機でまかなっています。
また、平日の開催時間も3時間短縮し、正午から午後7時半までとしました。
会場内では、募金箱を設置し、復興支援のため義援金も募っています。

北海道の食が一度に味わえるイベント

日本の漁業を引っ張る漁師たち

北海道はご存知の通りとてつもなく広いので、一度行っただけでは、その全てを満喫することはできません。
「さっぽろオータムフェスト」では、屋台が出ており、北海道各地のグルメを楽しむことができます。

そして、例年200万人を超える人出でにぎわいます。
今年は約300店が出る予定でしたが、地震の影響で取りやめるお店もあったそうです。

それでもこのイベントを通し、北海道を盛り上げて欲しいです!
僕は遠方なので行けませんが、応援しています!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら