チャイナフェスティバル2018終了

最近globeにハマっております。
全盛期は小学生でしたグーグーりょうです。

チャイナフェスティバル全日程終了!

日中関係について

9月8日、9日と二日間にわたって行われたチャイナフェスティバル2018は無事に終了しました!

最後は、「サンプラザ中野くん」さんも登場し、日本と中国の大合唱でした!
僕たちのブースは、ステージの真横なので会場の熱気や声援を味わうことができました!

熱気も冷めやらぬ中、20時にチャイナフェスティバルは閉幕しました!

撤収も大事な仕事なので、最後までしっかりしました!
ブースの撤収が一区切りがついたら、最後に二日間一緒に頑張った友人と暗い中、中華料理を食べました。
飲食ブースも値下がりしていたので、安く食べることができました。
そして、暗い中食べたこの中華料理は、思い出の味になりました。

日本と中国は友好関係を築ける

中国の飴細工職人がつくる芸術

僕たちはお店の運営があったので、ステージや各種イベントにほとんど参加できませんでした。
おまけに料理もあまり食べていませんし、写真もほとんど撮れていません。

でも、一緒にお店を運営した中国の方とはかけがえのない絆を築くことができ、お店に来てくれた日本・中国の方から温かい言葉も掛けて頂きました。
一番うれしかったのは、あまり親しくない中国の友人がタピオカドリンクを差し入れてくれたことでした。
人を思いやる気持ちに国や民族は関係ないと、改めて気付かされました。

この二日間を通じて、日本と中国は色々な問題を抱えていますが、必ず友好を築けると確信しました。

偏見を捨てて、日本と中国がもっと仲良くなれるように願っています。

そして、チャイナドレスは素敵です。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら