連日猛暑が続いておりますが、ここで日本で最も寒い日をお知らせ致します。

昨晩は徹夜で仕事をしていたのですが、すごい発見をしました。
昼間が暑過ぎるからなのか、夜中にセミが鳴いていましたグーグ
ーりょうです。

日本の観測史上最低気温はやはりあの大地

外国人が日本に来て驚くこと

日本で最も寒かった日は、1902年1月25日です!

 

北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で̠-41.0℃を記録し、これが日本最低気温となりました!
1902年は寒い日が続いており、日本最低気温の第二位の記録、-38.2℃を翌26日、北海道十勝地方で記録しました!

なんとこの二つの記録は、富士山頂の記録、-38.0℃(1981年2月27日)よりも低い気温です!

さらに、1902年は日本の山岳史上最悪の遭難事件が起こりました。
これは、青森県の八甲田山で冬期行軍訓練を行っていた210名の青森歩兵第5連隊が猛吹雪と厳しい寒さの中で次々と凍死し、わずか11名しか生き残らなかったというものです。

北海道強し…

日本で最も過酷な環境試される大地北海道

気象庁が発表している「歴代全国ランキング」の最低気温の記録で、先ほどの富士山頂の記録(4位)を除いて、トップ20は全て北海道が記録しています!
さすがの北海道ですね笑

こんなに寒い北海道ですが、夏もしっかりと暑くなりますよね笑

過酷な環境だからこそ、雄大な自然や豊富な食が揃うのでしょうか!
ぜひ観光に行きたいですーーー

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら