美容展示会からのアパレル商談会へのはしご!

先週に引き続き、今日も仕入れのための展示会です。

1、アンチエイジング・美容展示会~in東京ビッグサイト~

アンチエイジング、ビューティー

午前中の仕事を終え、お昼過ぎから参加しました。

偶然同じ時間に行けた社長と待ち合わせ、事前に色々ノウハウを教えて頂けました!
何しろ美容関係はほとんど知識がないため、どういった面に注意書き必要なのかわかりませんでした。

それに会場内はほとんどが女性のため、それだけでアウェー感が…笑

それでもいくつか面白い商品を見付け、説明をして貰えました!
・47都道府県、それぞれの植物を使ったコスメ
僕の出身の福岡は苺でした!
人気があるのは、青森の林檎、岡山の桃、栃木の酒粕だそうです。
・飲む水素、吸う水素、食べる水素
水素は賛否両論ありますが、色々な種類が出て面白いですね。

2、アパレル商談会~inプロロジスパーク~

夕方からは市川塩浜のプロロジスパークでアパレル商談会です!

ここには、お馴染み高山社長にご一緒させて頂きました。

正直アパレルは二人とも苦手としている分野なのですが、中国での販売を行いたいという友人がいるのでなんとか物にしたい分野なのです…

特殊なルートという事もあり、仕入れはかなり安く抑えられそうなのですが、契約上の制約が多く、難しい面もちらほら…

メーカーの意向や流通の特殊性が絡んでくるのはアパレルの難しさでしょうか。
また一つ勉強になりました。

中国への展開は、再考が必要になりそうです。

自営業になって、サラリーマン時代以上にトライアンドエラーを痛感する事が多くなりました。
これもまた、一つの面白味だと思います。

それでは、明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら