明日から8月!夏本番!

地域の介護事業所の会議に参加して来ました。
クーラーが効きすぎで寒かったですグーグーりょうです。

明日から8月スタート

盆踊りの思い出

まずは皆さん、無事に7月をくぐり抜け、おめでとうございます!

ですが、ご存知の通り7月の後には8月がいます!
猛暑日が続き、その夏の最高気温を必ず叩き出してくる8月です!

ですが!

辛い事ばかりではありません!
8月には夏休みやお盆休みがあります!

ですが、8月は湿度も高く、熱中症も多くなります!

ですが!!

各地で多くのイベントが行れ、夏の思い出ができるのが8月です!

8月の注目イベント!!

真夏の夜の思い出、盆踊り

築地本願寺納涼盆踊り大会

8月1日~4日

境内の大きな櫓をシンボルとしたお祭りで、築地の名店が大集合し、“日本一おいしい盆踊り”として、毎年約7万人もの方が訪れます!

深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭)

8月11日~15日

赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられるこのお祭り!
今年は3年に一度、富岡八幡宮の宮神輿「二の宮神輿」の渡御を行う年に当たり、重さ2トンに及ぶ巨大な二の宮神輿が盛大に担がれます。

日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会

8月24日~25日

東京のオアシス日比谷公園の大噴水を中心に、丸の内や日比谷に勤める会社員や外国人はじめ地域住民が何重もの踊りの輪をつくり、「丸の内音頭」に合わせて踊ります!

東京高円寺阿波おどり

8月25日~26日

1万人の踊り手と、100万人の観客が盛り上げる東京屈指のお祭り!
400年の歴史を誇る徳島の郷土芸能「阿波おどり」。本場徳島の歴史と文化に敬意を払い、情熱と感動の演舞を繰り広げます!

 

各種イベントを楽しみに8月を乗り切りましょう!
残すところあと31日!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら