【要注意】大雨が続いていますね

くしゃみが止まりません。
何のアレルギーでしょうグーグーりょうです。

まだまだ雨が続きます

大雨・洪水、警報・注意報

僕の地元は線路が土砂崩れで埋まりました。

九州の方はだいぶ雨が収まったようですが、東に移ってきています。

道路が崩落している箇所もあるようですので、雨が降っている地域の方は注意してください。

水没した車の取り扱い

可愛い車、人気の車

今、ネットで話題になっている水没した車ですが、水が引いたからといってエンジンをかけないで下さい!
一度水没した車は大きな問題を抱えています!

1、電気系統の破損

最近はEVと呼ばれる電気自動車が増えてきた影響もあり、多くの車がこのトラブルを抱えることになります。

通常のガソリン自動車も重要な制御盤が備え付けられており、これが水没するとショートし、火災が発生する可能性もあります。
この火災は水没後も発生するリスクがあり、内部の影響なので気付きにくいという問題があります。

2、カビや細菌の発生

泥水や汚水が車内に入り込み、そこに含まれるカビや細菌が繁殖している可能性があります。
特に車内は、通気性が悪いので、これらにとっては好環境です。

3、部品の劣化

車は金属で出来ているので、濡れてしまうと錆が進みます。
洪水で生じた水には様々な有機物が含まれています。
そのため、これらが車の部品を劣化させてしまいます。

車が水没した場合は、エンジンを掛けずにJAFなどのカーサービスを呼んでください!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら