行政書士研修会シリーズ2~入管業務のファーストステップ~

今日は行政書士の研修で大田区の蒲田に行きました。

蒲田は羽田に行く時によく通るので、迷わずに行けました!

時間にも余裕を持っていたので、かなり早く着きました。

それにしてもスーツは暑い…

今日の最高気温は28℃の予報でしたが、やはり暑かったですね…

今日の研修テーマは、入管業務のファーストステップ!基礎は大事です!

実は入管業務を行ってきて、ふと思った事があります。

そう言えば、実務で業務を行ってきたけど、ちゃんと基礎から習った事はないな…

これはちゃんと勉強し直さなきゃいけない!

研修に参加だ!

飛躍

 

研修内容は、

①入管法の基礎知識

②入管手続きの種類

③パスポート、在留カードの見方

④モラル論について

でした。

基礎の大切さを実感。誤った認識では取り返しのつかないことも…

僕は実践から先に入ったので、今回の研修で分かりやすかった部分もありますが、逆に誤った認識をしていた部分もありました。

自営業となった今、間違いを指摘してくれる人がいないので、一つ一つ丁寧に取り組んでいかないといけない事を実感出来ました。

そして、講師の方の失敗談を自身に置き換え、精度の高い仕事をしなければと決意を新たにする事が出来ました!

今日も色々な人と出会うことが出来て、とても充実した研修会でした。

明日は完全にoff!
ゆっくり休めますが、ブログネタに困りそうです…

それでは、明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら