早期の対応が大事です!梅雨の生乾き対策を始めます!

エアコン入れるの早いよね。
室内に入るとひんやりするところがありますグーグーりょうです。

梅雨の悩み第一位「洗濯物が乾きにくい」

落ち込んだ時の対処方法

もうすぐ梅雨が始まりますが、この時期の大きなお悩みが「洗濯物」ですね。

雨が続き、湿気も多くなるので、洗濯物が生乾きになりがちです。
そうなると、洗濯物が生乾き臭くなりますよね。

洗濯物が乾かないと生じるあの臭いは本当に嫌ですね...

 

「生乾き臭」の原因と対策

生乾き臭の臭いの原因は、雑菌です!
雑菌が増殖することで、あのいや~な臭いが生じるのです(>_<)

生乾き臭の原因となる洗濯方法とっていませんか??
裏を返せば、適切な洗濯方法を行えば、あの生乾き臭を防ぐことが出来るのです!!

山田さん家のボールド(Bold)の効果

1.洗濯前に長時間放置しない

洗濯物、特に汚れが強いものや濡れたものを洗濯かごに放置していると雑菌が増殖します。
洗濯前のものはできるだけ広げて置いておく方が雑菌が増殖せず、生乾き臭の予防になります!

2.洗剤の量は適量で

規定された量より多くの洗剤を入れることもNGです!

綺麗にしたいからといって、洗剤を多めにいれるとすすぎきれず、洗剤が残ってしまいます。
そうするとまた、雑菌が増殖する原因となります。

3.すすぎは水道水で行う

洗濯にお風呂の残り湯を使用している方は多いと思います。
しかし、場合によってはこれも生乾き臭の原因となります!

お風呂の残り湯には身体から落ちた老廃物が混じっているため、雑菌が増殖しやすいのです。
お風呂の残り湯は「洗い」の時までにし、「すすぎ」は水道水にしましょう!

4.洗濯物をすぐに干す

洗い終わった洗濯物を放置するのもNGです!
「1.洗濯前に長時間放置する」と同様に、雑菌が増殖する原因となります。

そのため、洗濯後はすぐに干しましょう!
そして、洗濯機もフタを開け、洗濯槽を乾かすようにしましょう!

5.乾くまでの時間を短くする

梅雨に生じる洗濯の悩みの第一位はこれでしょうね...

ジメジメ続きでは、洗濯物は乾きにくく、雑菌が増殖してしまいます。

乾燥機等を使用し、出来るだけ早く乾くようにしましょう!
最近は浴室に乾燥機が付いている物件も多いですし、なくても換気扇などで空気の流れを作るのもいいですね!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら