板橋支部行政書士研修会に~外国人雇用のついて~in大山

今日は行政書士の研修で板橋区の大山に行きました。

大山駅、ハッピーロード大山商店街

東武東上線に乗るのは初めてで、早速乗り間違えてしまいました。
各停に乗るつもりが、実は準急でした…

かなり時間に余裕を持って出てきたので遅刻にはならず一安心ですが、出鼻を挫かれた気分です。間違えたのは自分のせいなのに…

ちゃんと乗る電車に気を付けないといけませんね。反省です反省。

行政書士が支援できる外国人雇用とは…

外国人受け入れに不安が多い担当者、そしてこれから異国で働く外国人にきめ細かいサポートを行い、その不安を取り除いていくこと。

そのためには、

  1. 専門家として在留資格とその取得の可否について、正確な情報を提供する。
  2. 適法な雇用契約の締結を支援する。
  3. 必要な書類を正確に準備できるように適切なアドバイスをする事。
  4. 以上のために専門家じゃなくても分かりやすい資料を用意し、ちゃんと理解をしていただく。
  5. そして、就労後もアフターフォローを欠かさない事。

が必要だという事でした。

そして、そのためにも最低限の語学力はあった方が良いとの事でした。
英語と中国語頑張ります…

行政書士の外国人業務は在留や入国が中心と思っていましたが、今日の研修を受けて雇用について、特に契約条件や労働内容、保険についての知識も必要という事が分かりました。

研修に参加するともっと勉強しなければならない事を自覚させられます。

まだまだ未熟でやる事も多いですが、一つずつ取り組んでいきたいと思います!

今日、初めて行った大山について少し紹介します(^^)

駅のすぐ隣に「ハッピーロード大山商店街」があります!
1978年に誕生したこのアーケードは「一生づきあいします。」をモットーに、一人一人のお役に立てるよう活動を行っています。

ハッピーロード大山商店街

週末という事もあり、多くの人出が活気に満ちていました!

地方では閑散としている商店街も多いので、こういった光景を見るとなんだか嬉しいですね(^^)

9月9日(土)、10日(日)には氷川神社ご祭礼があり、大山町会と大山本町会の御神輿がアーケードを練り歩きます!

お時間ある方、良かったら行ってみて下さい!

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら