段々日本でも認知度が上がってきたイースター

久しぶりに筋肉痛です。
とりあえずタンパク質をたくさん摂りましたグーグーりょうです。

イースターとは

最近、日本でも知られてきたイースターですが、その意味や由来は知っていますか??
僕も知らなかったので調べてみました!

イースターの由来

これは知っている方も多いかも知れませんね。

処刑されたイエス・キリストが復活したと言われており、それをお祝いするのがイースターです。
イースターが復活祭と言われるのはこのためです。

イエス・キリストの復活が日曜日だったので、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」がイースターと定められています。

ちなみにイースターの名称の由来は諸説あり、どれも定説となっておりません。
また、国や地域、宗派によっても呼び方が変わるようです。

イースターは何をするの

挨拶はイエス・キリストの復活をお祝いして、「ハッピーイースター」というそうです!

また、イースターの食卓では、お肉や卵などの動物性食品を食べます!

イースターエッグ

イースターエッグとは

目にした方も多いと思いますが、これは彩色や装飾を施したゆで卵の事です。

これは食紅などの植物性油を使って染めたり、絵具を使ったります。
また、綺麗な模様はシールや小さな葉を使って描きます。

イースターエッグを使った遊び

・エッグハント:家の中や庭に隠した卵を見つける

・エッグレース:スプーンに乗せた卵を落とさずに、一番早くゴールまでたどり着くのを競う

・エッグロール:卵を割らないように転がす

イースターバニー

可愛い小動物のペットおすすめランキング

イースターにうさぎがよく登場するのは、「うさぎは子供をたくさん産むため、豊穣や繁栄に演技が良い」という説や「イースターの前日にいたずらうさぎが卵を隠した」などの説があります。

日本でのイースター

2010年ごろから日本でも徐々にイースターという言葉が聞かれるようになりました。

東京ディズニーランドでイースターのイベントが始まったのもこの頃です!

現在も定着しているとは言えませんが、徐々に定着してきていますね。
ちなみに今年のイースターは4月1日です!

こうして見ると、日本は西洋の文化がどんどん定着してきていますね。

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら