3月3日はひな祭り。元々は女の子に限ったお祭りではないそうです。

目がしばしばします。
花粉症かドライアイかよく分かりませんグーグーりょうです。

ひな祭りの起源は平安時代以前

ひな祭りの起源ははっきりとしていないようですが、平安時代にはその原型となる遊びが京都の貴族の中にあったようです。

また、「上巳の節句」という中国から伝わった五節句の一つがあります。三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習がありました。

この二つが合わさり、遊びと川に流す人形が結びついて「流し雛」が誕生しました。

これが江戸時代に、人形を家に飾るようになり、日にちも3月3日と固定され、江戸幕府により女の子の日と決められたそうです。

3月3日はここに行こう!

1.31の「Pink Day

31アイスクリーム、サーティワンアイスクリーム

人気のアイスクリームショップ、31では3月3日にピンクものを持って対象商品を購入すると、ポップスクープが一つ貰えます!
ちなみに31に書いてある「Baskin-Robbins」は創業者であるBaskinとRobbinsの名字です。

2.東京タワー「トップデッキツアー」オープン

東京タワーが綺麗に見える写真スポット

2016年より営業を休止していた東京タワー特別展望台が「トップデッキツアー」としてリニューアルオープンします!
東京やタワーの歴史、現代の東京の景色を楽しむことができます。

 

両方とも僕は行く予定なので、皆さんもぜひ!
僕を見掛けたら声掛けてくださいね笑

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら