毎月25日はあの日ですね!そう、みんな大好きプリンの日!

HP調整のため友人にHTMLを習っていますが、難しいですね。
根気強く教えてくれる友人に感謝ですグーグーりょうです。

毎月25日はプリンの日です!

オハヨー乳業株式会社が制定したプリンの日

岡山県岡山市に本社を置き、牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーである「オハヨー乳業株式会社」が制定しました。
プリンの人気商品が多いことからこの日を考え、25という数字を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから毎月25日をプリンの日としました。

みなさん、知ってました??

僕は、Twitterでプリンの投稿が数多く挙がっていたので、気になって調べてみて知りました笑

プリンの意味って知ってました?

一説によると、プリンの語源は古英語のpuducであり、元々は「腫れ物」を意味するそうです。
ソーセージや腸詰料理を指す言葉を経て、多様な蒸し料理のジャンルを指す pudding となり、後にゼラチンやコーンスターチで固めるタイプの料理もその形状からプディングと呼ばれるようになったそうです。

いわゆる僕たちが知っているプリンは「カスタードプディング」というそうです!
他にもババロアやパンナ・コッタもプリンの一種です!
パンナ・コッタ…大好物です笑

日本には江戸時代後期から明治時代初期に伝えられ、一般家庭に普及したのは1964年頃だそうです。

世界一のプリン

世界一売れたプリンは、江崎グリコグループのグリコ乳業の「プッチンプリン」です!
2013年時点で51億個を売上、ギネスに認定!
2018年で発売46年となります\(^^)/

世界で最も売れているギネス認定のプリン

また一つ賢くなりました♪

それでは明日も
グーグー!!

プロフィール

グーグーりょう
グーグーりょう
椿坂行政書士事務所で主に外国人業務に従事しています。
仕事に遊びと幅広く活動しています!

詳しいプロフィールはこちら